改変情報に色々と衝撃を受けている天ぷらです。こんにちは。
改変後のスキルについて、ブログに載せてるところがあったので、
それについての感想を書いていきます (`・ω・´)
※俺が記事を読んで解釈したことや感じたことを書いていくので、
「実際と違うじゃないか!ヽ(`Д´)ノ」というのは無しの方向でお願いしますw
●クレリックのヒール
どうも、設置型からキャラ選択型になるらしいです。
ということは、その辺にパネル置いといて、
「各自で踏んでね♪」というのは出来なくなるっぽいです。
確かに、今でもヒールの上位スキルに「マスヒール」がありますが、
マスヒールなくても回復役が成り立ってるから、それを改変して、
ヒールは単体回復にして、マスヒールを全体回復という位置づけにするつもりなのかな?
そうなると、HPが減ってる人を確認して、且つ、
動き回ってる仲間にピンポイントでヒールを使うような、
プレイヤースキルが求められるということなのでしょうか?
この情報には、かなりの衝撃を受けました。
●クロノのヘイスト
無くなるそうです。はい、解散。・・・ではなくてw
全系統にダッシュが実装されるから消えるんでしょうか?(´・ω・`)
となると、足回り用にウィズでクロノ取る必要がなくなる・・・というか取る意味がない?
まぁ、パスとかサムサラ、ストップなんかは残ってるので、
クラスの使い方が変わる感じでしょうか?
●クレリックのディバインマイト
オラクルに移動になるようです。
ということは、バフ屋しようとおもったら、
「プリースト、オラクル、パードナー」この3つを取る事がテンプレ化しそうですね。
●エンチャンターのクラフトスペルブック
無くなるそうです。
まぁ、これに関してはスカウト系統に移動と聞いた時点で、
変換するスキル無いんじゃない?って思ってたのでさほど驚かなかったですが・・・。
改変前に作ったスキルの書はどういう扱いになるんでしょうか?
その後も使えるとしたら、作り溜めしといたら後々役に立つのかな?
他にも色々あったんですが、印象に残ったのだけ書いてみました。
まぁ、忘れてしまってるのもありますけどねw